シャカラート

東海地方在住の主婦によるブログ。シャカラートは学生時代のブログタイトルまま。ロシア語でチョコレートという意味です。

長年つきあって結婚できた3つの理由

こんにちは。おひさしぶりです。

いやぁ、何年かぶりにブログをはじめてみたのはいいけれど

なかなか毎日更新できなくてすいません・・

今日は、いつの間にか結婚式から一年たっていたので

旦那さんとのことを振り返るというか、何しろ初めてで七年もつきあって結婚できたので、なんで長年つきあって結婚までできたのか、ちょっと振り返ってみます。

【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?

  1.  会いに行くという行動力が必要
  2. お互い好きなものを見つける
  3. プライベートには必要以上に踏み入らない
  4. まとめ
 

 

  1.  会いに行くという行動力が必要

出会った当時、(友達の紹介でしたが;)高校が違い、高校同士が少し遠かったので毎日顔を合わせることがなく、ほどよい距離を保ち、近すぎるということが理由でけんかも少なかったです。自然に出会うということがなく、少なくともどちらかが「会いに行く」という行動をおこさなければ会えません。卒業してからも大学生と社会人の関係で、遠距離が続き、会える時間をとても大切にしていました。そのせいか(?)愛が深まったように感じます。もし、すぐ近くに恋人がいても、会いに行こうという力は大きいんだと思いました。好きじゃなきゃできないしね。

 
 
 2.お互い好きなものを見つける
 
お互いにマンガやアニメが好き、食べることが好きという共通の趣味があったので
デートとか楽しめたのかなぁ・・と思います。お互い好きな食べ物を見つけるなり、何でもいいと思います。
好きなものが全くかすりもしないということはないとおもいますので・・
 
 
 3.プライベートには必要以上に踏み入らない
 
好きあってつきあってはいるけど、「自分は自分」「他人は他人」という気持ちは持つべきだと思います。私たちの場合、育ってきた環境が全くと言っていいほど違ってたりしたので、プライベートには必要以上干渉しないことをこころがけていました。
あんまり干渉しすぎると、心の傷を抉ることにもなりかねないですので。
秘密も時には必要だと思う。
あとはお互いに束縛はしすぎないほうがいいと思います。
私とあってばかりじゃなく、たまには友達と遊んでこーい みたいな。
自由がなければ心に余裕が持てない。
 
 
4.まとめ
 
うーん、いろいろ振り返ってみたけど、心に余裕をもって付き合うことが一番だと思います。友達関係もおろそかにしてはいけないかな・・
私たちの場合はこんな感じでつきあえたけど、もし参考にできそうなところがありましたら、参考にして下さったらうれしいです。