シャカラート

東海地方在住の主婦によるブログ。シャカラートは学生時代のブログタイトルまま。ロシア語でチョコレートという意味です。

【ギモン】野菜のゆで時間

主婦になってはや一年半・・はやいなぁ。

あれ!?わたしもしかして料理ずぼらになってきてない!?

あっ、そういえば野菜のゆで時間はいっつもフィーリングだなあ><

野菜はゆでることによって栄養価も変わってくるだろうし、実際にゆで時間がどのくらいなのか調べてみよ~

 

【きほんのき】土の中に入っていた子は水からゆでる

       はっぱ類はお湯からゆでる

 

この辺は聞いたことあるけど、実際よく使う野菜は何分がいいのか調べてみよう。

【われらがアイドル 人参】5分

【どうやってもおいしい じゃがいも】10~15分 いつも7分くらいだった・・

【輝く脇役 玉ねぎ】10分くらい

【なぜか買っちゃう ほうれんそう】1分~1分半くらい? いつも4分でしt←

【フォルムが美しい なす】5、6分

【主婦の味方 もやし】1~2分

【太陽の贈り物 かぼちゃ】 20分くらい ゆでないとかたくて切れません。

スノーホワイト 大根】10分くらい?厚く切ったら20分くらいとも。

 

うちでよく使う野菜はこんなもんかなぁ~。

人によってちょっと固めがいいとか、ちょっとやわらかめがいいとかあるだろうから

人の数だけゆで時間があるのかも・・

だけどこうやって調べてみて、まだまだ主婦としてはひよっこなのが分かりました。

もっと精進せねば・・!

友達がめちゃくちゃ料理上手だからならおうかなぁ~